ぎっくり腰に強い治療!
2016年09月15日
こんにちは。
外苑前駅から2分、表参道駅から6分の南青山3丁目交差点沿いにある
「南青山メディカル整骨院」の山本です。
9月に入り季節の変わり目のせいか、天候や気温の変化が激しく、体調を崩される方も多いのではないでしょうか。
最近当院では急性腰痛、"ぎっくり腰"の患者様が大変増えています。この季節の変わり目というのは、毎年、本当にぎっくり腰や腰の痛み、寝違いが増える時期です。
そこで今回は"ぎっくり腰"について説明させていただきます。
ぎっくり腰の代表的な症状として、重い物を持ち上げた時に強い衝撃と共に、腰が強烈な痛みに襲われ身動きが取れなくなってしまいます。また、それ以外にも強い衝撃がなくても咳やくしゃみで発症することもしばしば。
それでは、なぜこのような症状が発症してしまうのでしょう?
ぎっくり腰になる原因として、姿勢不良や仕事、スポーツ時の疲れによる筋肉の慢性疲労、日常生活動作で起こしてしまう骨盤の歪み、いきなりの過負荷が挙げられます。必ずしもこれらが当てはまるという人がいないことも確かですが、ぎっくり腰の発症に大きく関係しています。
ぎっくり腰になった時には痛みや、体の状態に合わせて治療することでいい状態にすることが可能です。ぎっくり腰ではただのマッサージを受けないようにお勧めいたします。
みなさんも今一度、ご自身の生活スタイルを振り返ってみるといいでしょう。どれか1つでも関与していたり、すでに腰に違和感を感じているのであれば、当院へお越しください。
早期発見、早期治療をオススメします!!
南青山メディカル整骨院 山本