南青山メディカル整骨院
〒107-0062
東京都港区南青山2-27-22
KILA青山ビル8階[詳細地図]
トップページ > スタッフブログ > 痛み@足首の捻挫の対処方法
2014年03月04日
表参道駅6分、外苑前駅2分、青山 神宮前 南青山三丁目交差点沿いにある
「南青山メディカル整骨院」スタッフの上原です。
2月は大雪が続き、本当に大変な1ヶ月でしたね!
大雪と言えば寒さで、ぎっくり腰や肩、首の痛みが出てしまう方がとても多い時期ですが皆さんは大丈夫でしたか?雪は楽しい反面、転倒して怪我したり交通事故に遭う人も少なくありません。病院や整骨院、整体、マッサージへ行った人もたくさんいそうですね!そこで今回は転倒した時によく発生する足首の捻挫についてお話ししたいと思います。
「まず、捻挫は整骨院でも処置が受けられます。
整形外科でも、整骨院でも診れますので宜しくお願い致します。」
足首の捻挫は、経験のある方ならご存知かと思いますが、とてもくり返しやすい怪我です。過去に捻挫したことがあり何度も同じ所を捻挫した、雨の日や寒くなると古傷が痛むというように悩まされている方も少なくないと思います。
なぜクセになりやすいかというと、足首を捻ることによって、足首の関節を支えている靭帯(骨と骨を繋いでいるベルト)が伸びきってしまうことにより、足首の関節の安定性が無くなってしまうことが大きな要因の一つとなっています。
骨格を安定させるべきベルトが不安定になってしまった足首は再び捻ってしまうイメージができますね。
そして、怪我をしてそのまま放置してしまうと、痛みは取れるのですが、足首の不安定が残ってしまうのはもちろん、可動域に制限がでることも多くあります。
可動域に制限がでてしまった場合、歩行リズムが今までと変わる分体のあらゆる部分にゆがみが起きてしまうことも....
当院での、足首の捻挫に対する施術は、捻挫によって生じた足首の関節のズレを矯正したり、筋力トレーニング、腫れて痛みのあるむくみを手技で取り除いたり、固定をします。2度と再発しないような根本的な治療を行っております。
*怪我についてはマッサージや整体などでは悪化してしまうので気をつけてください。
最後に捻挫をした時の初期処置についてです。
・まずは痛めた場所を氷を使って冷やす
・痛めた場所は使わずに安静に
・包帯などがあれば固定しましょう
余談ですが、当院の院長も「南青山メディカル整骨院」の開院直前に、重い捻挫をしました...
捻挫やぎっくり腰も初期処置がとても大切なので気をつけてくださいね!
足首以外の悩みでも、『何かわからないけれど身体が痛い』など、体の悩みがある方はマッサージや整体では受けた事の無い当院にしかない技術を受けにきてください!当院に来ていただいている患者さんはほとんどの方が口コミや評判を聞いて来ていただいてますので、体についてはどんなお悩みでもご相談ください!
表参道駅6分、外苑前駅2分、青山 神宮前 南青山三丁目交差点沿いにある
「南青山メディカル整骨院」上原でした。